おしらせ

【イベント】個展のお知らせ

\想造楽工個展のお知らせ/
1/13より群馬県高崎市にあるビエントアーツギャラリー @vientoarts で、1ヶ月間の展覧会が始まりました。

この度群馬県が主催のAIRアートプロジェクトに招聘いただき、昨年10月から県内3ヶ所の福祉施設さんとものづくりを行なってきました。
成果発表は4月に群馬県近代美術館で開催予定なのですが、推薦者でいらっしゃる山重徹夫さんが運営するビエントアーツギャラリーとのタイアップ企画ということで、中間発表のような位置付けで個展をさせてもらうことになった経緯です。

高崎市のソーシャルハウスさん、前橋市のガーデンタイムさん、中之条町のほほえみ工舎さんに依頼をし、合計72名の利用者さん方と「群馬の山々にいる(かもしれない)生き物」をテーマにした陶芸置物およそ300体を作りました。平面から立体にするってすごく難しいことですが、みなさんとても一生懸命に、お見事な生き物たちをつくってくれました。

ここから先はデザインチームとして、こちら側の頑張りどころ。一度東京に持ち帰り、陶芸家の上島かな子さん @cancamsim にご尽力いただき素焼き→釉薬塗り→本焼きと工程を重ねて立派な作品ができあがりました。
ニューモアの仲間たちと設営し、最後の壁は久々に徹夜モードで仕上げ。事前告知もままならず昨日初日を迎えたのですが、山重さんや群馬県さんの告知でとても沢山の方々にお越しいただき、
施設利用者さん、そのご家族の方々も来てくださって、嬉しそうにじっと見てくださり。感無量の気持ちで帰京しました。

展示は2/12(月・祝)までの土日月です。
陶芸作品ほか沢山の原画たち、想造楽工の説明やプロダクトと見ごたえ満載の自信が、あります!
ユーモアがたっぷり詰まった小さな世界を、じっくりご覧いただけたら嬉しいです。