おしらせ

【受注制作】ウォールペイント制作

\お仕事報告:福島県葛尾村ウォールペイント/
illustration by 葛尾村のこどもたち&就労継続支援B型事業所ガーデンタイム

アートプロジェクトを企画制作されている「Katsurao Collactive」 @katsuraocollective さまからのご依頼で、「葛尾村復興交流館あぜりあ」内トレーラーハウスのペイント制作をさせていただきました。

葛尾村は人口400人ほど。2011年、福島第一原子力発電所事故の影響により、村内全域が避難区域に指定された場所です。
避難指示解除のあとに戻ってきた方々、移住してきた方々によって村のあちらこちらで素敵なプロジェクトが展開されていて、様々なイベントを実施するために作られたトレーラーハウスをより楽しい印象にするためのミッションでした。

葛尾村小学生のみなさんに、子ども教室で思い思いの絵を描いてもらい、その絵たちを全て使ってデザインを考案。葛尾村はかつて馬産地だったそうで、馬だったり村の名産となっている羊や牛、鳥などの生き物の絵も入れたいなあと考え、就労継続支援B型事業所ガーデンタイム(群馬県前橋市)のみなさんに日頃描いてもらっているイラストを起用させてもらうことに。
葛尾村の子どもたちと群馬県の福祉作業所さんのコラボレーションが実現し、トレーラーハウスの東西南北4面をニューモアチームでカラフルにペイントしました。

最低気温マイナス7度、雪もチラつきなかなかタフな屋外作業でしたが、
関係者の方々がとてもあたたかく迎え入れてくださり、たくさんの差し入れやおいしいものをいただき、チーム一同葛尾村の大ファンになりました!

葛尾村のみなさま、Katsurao Collectiveのみなさま、
光栄なご依頼を本当にありがとうございました。
これからのトレーラーハウスでのご活動が楽しみです。

・葛尾村復興交流館あぜりあ
福島県双葉郡葛尾村落合落合20−1

・Katsurao Collactive
http://katsurao-collective.com/

photo by Chiharu Shimai & Koharu Kondo